ワイルドストロベリーの実がなりました。
とても小さくてかわいらしい赤い実です。
少し前にアブラムシが発生してしまい、かなりあせりました。
以前そのままにしていたら、収穫よりも先に食べられてしまったことがあって、とても悲しい思いをしたのです。
それ以来、何としても実をつけさせたいと思い、アブラムシを発見した時はすぐに水で洗い流すことにしています。
鉢が小さいのでベランダのシンクへ持って行き、水の勢いで洗い流します。
これまで色々とやってきたけれど、私はこの方法が一番。
大きなプランターの場合はちょっと難しいのですが、小さい鉢なら簡単にできます。
口にするものはできるだけ薬を使いたくないですよね。
とはいってももちろん、どうにもならなくて薬に頼ることもあるのですが。
早期発見が何より。
少ないうちに取り除かないと大変なことになります。
実は私は虫が大の苦手なのです。
実だけでなく、ワイルドストロベリーはお花もかわいいです。
小さくて可憐な白いお花。
このお花がこれから実に変わっていくなんて、本当に不思議です。
収穫した実はまとめてジャムにしてみたいとも思うのですが、それにはたくさんの量が必要なので、冷凍しないとダメかな。
うちではいつも息子がその場でパクリと食べてしまうので無理そうです。
写真を撮ってから収穫しようと思い、そのままにしていると、いつの間にか実がなくなっていることもあります。
親子で一緒に楽しめるところがいいですね。