毎日すっかりくつろいで過ごしています。
実家は一軒屋なのでお庭があり、マンションのベランダとは違って広々とした空間です。
お庭の木にはセミがとまっていて、ミーンミーン鳴き、夏らしさを感じます。
時には抜け殻が落ちていることも。
そうかと思うと、最近では秋も近づき、夜には鈴虫やコウロギの鳴き声が聞こえます。
そんな自然を感じながら遊ぶ子供の姿を見ると、お庭ってよいなぁと思います。
お庭ではグリーンにお花にハーブなど、色々な植物を育てています。
植え替えの時に土がこぼれても気にならないし、風通しもよいし、何より広いし、お庭はいいことがたくさん。
写真は我が家のベランダで挿し木をしたセージ。
実家に持ってきたらぐんぐん大きくなって、今ではうちにある親株よりも茂っています。
やっぱりお庭の方が環境がよいのかな。
でも蚊と格闘しながら草むしりをしたり、害虫駆除をしたりと、大変な苦労が色々とあるようです。
私の住む10階のベランダでは蚊はいないし、鉢植えには雑草はあまり生えないので、どちらもやっぱり長所と短所があるのでしょうね。
実は実家で暮らしていた頃、全くガーデニングに興味がなかった私。
虫が大の苦手なので、できればあまり土をいじりたくなくて、庭仕事なんて全く手伝わなかったような。
今でも虫が苦手なのは変わりませんが、植物を育てる楽しみは知ることができました。
お庭に今どんなお花が咲いているのか、それを見てまわるのも、里帰りした時の楽しみのひとつです。
A pleasingly rational awnesr. Good to hear from you.