□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト

Nov. 2003

11.20..Thu
19日に友人とディズニーランドに行ってきました♪
前日の天気予報で雨になると言っていたので、一度は延期にしたのですが、朝起きてから大丈夫かな?と思い相談して決行することに。
もともとの予定通りお昼位に待ち合わせになりました。友人も私もTDLで昨年まで働いていたので、なつかしさいっぱいで歩きまわりました。
といっても働いていたお店や、知り合いのいるお店をぐるぐる回って挨拶に行き、 後は食べたり飲んだりしているばかり。
目的がショーやパレードだったので、アトラクションにはほとんどのってません(笑)
唯一入ったのがスモールワールドです。
ぬぁんでスモールワールド!?というところですが、実は今の時期はクリスマスバージョンになっているのです。
初めてだったのでちょっと新鮮な気分で見れたし、とってもかわゆかったですよ〜♪

そして一番の目的はクリスマスのキャッスルショー。ところが今年は整理券が抽選で、残念ながらはずれてしまいました〜(涙)
昨年は早いもの順だったので、朝一番で来て走り、最前列をGetしたのですが、抽選ではもうどうにもなりません〜^^;
ううう、残念。 でも脇から覗き込んでしっかり見ました(笑)

途中イクスピアリに買い物に抜けたりしたのですが、花火までしっかり見てきました。雨に降られなくてよかった〜♪
20日は前回の日記でも言っていた通り、スカート作りの続きです。
お昼に友人が来て、夜11時まで頑張って取り組みましたp(^o^)q
作り始めると熱中して、とまらないんですよね。
といっても夕方外から『い〜しや〜きいも〜』と焼きいも屋さんの声が聞こえた時はふたりで反応!(笑)
急いで外に出て買ってきて、あつあつのホクホクのおいしい焼きいもを食べました♪

肝心のスカートですがミシンの作業は終了したので、後はすそをコツコツ手縫いです。
次の約束がちょっと先なので、それまでに仕上げてチェックしてもらえば完成かな?(^^)
ファスナーの取り付けなど、難しいところは友人に手伝ってもらってしまったので、今後一人でできるかと言うとまず無理かも(^^;;;
でもスカートってこうやって作っていくんだな〜と、とっても勉強になりました。やっぱりものを作るって楽しいことですね♪
Photo ... 東京ディズニーランド

11.18..Tue
ガーデニングを始めて、石けん作りを始めて、どんどん色々なことに興味が出てきました。
そしてついに、ソーイングにチャレンジすることに!
布物といえばおそらく中学校の家庭科授業のミシン以来(笑)
10年位前はセーターを編んだりもしたけれど、縫い物は苦手なのです〜^^;
そこで助っ人の登場!
洋服作りを専門に勉強した友人に教えてもらうことになりました♪
友人はお気に入りの服から型紙をとって同じ形の服を作るのが得意。
そんなわけでなぜかスカートを作ることになったのです。
最初は簡単なランチョンマットあたりからと考えていたのですが、なんだか大それたことになってしまいました。
大丈夫なんでしょうか〜(^^;;;

昨日は津田沼のユザワヤで布選び。
ものすごーく悩んで購入したのが写真の布です。
家にもどって型紙作りから、布&下地の裁断まで行なったところでもう夜11時。スタートも遅かったし途中食事もとっていたので時間はあっとゆう間でした。
続きはまた木曜日に繰越です〜。

話は変わって今日は約1時間半電車に乗り、伯母の家に遊びに行きました。
引っ越して初めて尋ねる家で、なんと私ったら改札を出て逆に行ってしまったのです(^^;;;
到着して10分で伯母と会えるはずが色々と行き違いがあり、1時間近くさまよってしまったのです〜(涙)
自分がこんなに方向オンチだったなんて我ながらびっくり(笑)

まぁでもおうちについてからはとってものんびりして、たくさんご馳走になってきました♪
伯母と会うのは久しぶりで、楽しくお話してきました。
お土産をたっぷりもらって帰ってきました〜(^o^)

それから昨日のことですが、まろみぃさんより石けんが届きました。
これまた予想外の贈り物にびっくり!とってもうれしかったです。
どうもありがとうございます〜♪
最近たくさん石けんをいただいて、せっかくなので『Little Favorite』の石けんコーナーに『いただきものコーナー』を作成しました。
昨日いただいた石けんもこちらでご紹介させていただいてます。
これまで皆様よりいただいた石けんを全てご紹介していますので、贈ってくださった皆様、よかったら確認してみてくださいね♪
Photo ... スカート用に購入した布

* Gardening Diaryミニ薔薇をUP *

11.16..Sun
昨日から実家に帰ることになっていたのですが、予定変更になりました〜。帰るのはちょっと延期。その代わり明日からたて続けに予定が入ったので、ちょっとだけ忙しい週になりそうです。
今日は朝起きたらあまりによい天気だったので、大喜びで早速ベランダに出ました(笑)
半袖のTシャツでも大丈夫なほど暖かくて、久々にはりきって作業しました。
枯れてきたお花を撤去したり剪定したりベランダ掃除したりして、9時から始めて気づいたときにはもうお昼すぎ。
だんだん強風になってきたので、適当なところで切り上げました。
風さえ強くなければもう少しいじりたかったな〜。

そして収穫したコリアンダーを使って生春巻きを作ってみました。
コリアンダーの香りに抵抗があったので、マスタードグリーンや大葉もプラス。
ダンナくんはかなり気に入ったようで、喜んで食べてました(笑)
私はとゆうと、食べれることは食べれるのですが、やっぱり好んでは食べない味かも。
私の分はコリアンダーを少なめにしました〜^^;

それから今日のバスタイム。
季節はずれではありますが、ココナッツのエッセンシャルオイルを使用してみました。
ずいぶん前に買っていたのにすっかり忘れていたのです^^;

ココナッツの爽やかな甘い香りにもううっとり〜。
トロピカルな気分を味わえて、さらにリラックスできます♪
う〜ん、これはかなりのお気に入りになりそうです〜(*^^*)
Photo ... ココナッツのエッセンシャルオイル

* Gardening Diaryコリアンダー・ミニ薔薇
コリウス・ヘリクリサムをUP *


11.14..Fri
* Gardening DiaryチャイブをUP *

11.13..Thu
昨日はとってもよい天気だったのですが、昼間出かけていた為ハーブの収穫はできませんでした。
それより夜義母が泊まりに来ることになっていたので、夕方帰ってきてから大急ぎで掃除機をかけました〜。
ちゃんこ鍋屋さんに行きたいと義母の希望で食事は外で。
外での食事は私としては助かっちゃう(笑)
しかしたらふく食べて飲んで家に帰ってきてからも、義母とダンナくんはお酒を飲んでいました〜^^;

今朝ダンナくんが仕事へ行き、義母が帰った後は、まずは今日こそ!と思ってマスタードグリーンの収穫をしました。
ぞっとするくらいアブラムシがすごかったけれど、まずはベランダの水道で何度も何度も、かれこれ30回は水をボウルにためては流し、さらにキッチンでは1枚1枚丁寧に洗いました。
鳥肌がたつほどだったけれど、洗った後はすっきり。
安心して食べられます。
右の写真は本日収穫した分です♪

それから昨日、ネットのお友達のASAKOさんから石けんをいただきました。まるで本物のみかんのような石けんとキャンディのような石けんです。思わず食べたくなっちゃうよ〜(笑)
いただいた石けんにはダンナくんもかなり驚いていました(^^)
そして今日は、同じくネットのお友達のDELICOさんより石けんをいただきました。 DELICOさんからは予想外の贈り物でびっくり!
突然荷物が届いて???と思ったら、とっても香りのよい素敵な石けんがたくさん入っていて感激です。
あ〜、私ってなんて幸せ者なんでしょ〜。
ASAKOさん、DELICOさん、本当にどうもありがとう(*^o^*)
Photo 上... 今日収穫のハーブ
左下... ASAKOさんよりいただいた石けん
右下... DELICOさんよりいただいた石けん

* Gardening Diaryマスタードグリーン・ラディッシュ
インパチェンス・キャットテール・綿の木をUP *

11.11...Tue
今日も雨。どうして毎日こんなに天気が悪いのでしょ〜。
そろそろマスタードグリーンなどのハーブの収穫を・・・と考えているのに、あまりベランダに出る気になりません^^;
明日は用事があるし、どんどん先延ばしになりそうで、このままだとヤツラに先を越されてしまうかも!?
そう、ヤツラとはもちろんアブラムシ。
こんなに寒いのにしっかりといるのです〜(涙)
チョココスのうどん粉病も心配だし、このじめじめがなくならないかしら。

ところで今朝のはなまるマーケット。
クイズに友人が出演していてびっくりした〜(笑)
別の友人から『今○○がはなまるに出てる〜!!』と、連絡がきて 、慌ててテレビをつけました。
朝から内輪でかなり大興奮です(笑)

3時位になって、突然思い立って石けん作りをしました。
石けん作りは何気に久しぶり、10月2日以来です。
今日はローズマリーのインフューズドオイルを使ってみたのですが、ぐるぐるの最中ずっときれいなピンク色でした。トレースが出た頃にはもうクリーム色に。
おそらく今頃はもう白くなっているのでしょう〜(笑)
初めてモールドも使用してみたのですが、型出しできるかなぁ。
モールドにはホホバオイルを塗ってから流しこんだのですが、ちょっと心配です。
Photo ... トレース後の石けん生地

11.10..Mon
美容院へ行ってきました。
浦安に住んでいた頃よく行った美容院で、そこに行くのはとっても久しぶり。そして髪をカットするのも実は3ヶ月ぶり位です(笑)
私の髪の毛、いつもよく言われるのが『細くて柔らかくて量が多い』とゆうこと。
前はカットして1ヶ月も経つと全体が重たくなって、切らずにはいられませんでした。
ところが手作り石けんシャンプーにかえてから、髪のボリュームが気にならなくなったのです〜。
そんなわけで3ヶ月もカットするのをさぼってしまいました^^;
でも美容院自体は大好きです。なんとなくキレイになったような気分になるし(笑)←気のせい(爆)

今日は本当は友人と一緒に美容院の予約をしていたのですが、 残念ながら都合が悪くなってしまい、一人で行くことに。
でもせっかくなので、カットが済んでからイクスピアリをちょこっとブラブラしてきました。
どのお店ももうすっかりクリスマスモード。
なんだか楽しい気分になりました(笑)
キャトルセゾンなどのお気に入りの雑貨屋さんで、キッチン雑貨などちょこっとお買い物をしてきました〜。るん♪
* Gardening Diaryミニ薔薇・綿の木をUP *

11.9..Sun
先日の結婚記念日、実は素敵なプレゼントをいただいていました。
数ヶ月前に掲示板で結婚記念日が話題になり、同じく11月に記念日のkikkoさんとあそちゃんと3人で、手作りプレゼント交換の約束をしたのです。

何気なく決まった企画ですが、こんなに楽しいことだなんてその時は思いませんでした。
プレゼントが届いた時はもうドキドキわくわく♪
kikkoさんからはドライフラワーリース、あそちゃんからはテディベアをいただきました〜。
いただいてすぐご紹介したかったのですが、お二人の交換が本日とのことだったので、今日まで保留に(笑)
kikkoさん、あそちゃん、素敵なプレゼントを本当にどうもありがとう〜(*^o^*)

ところで本日は選挙の日。
ダンナくんが仕事に行く前に、一緒に投票に行ってきました。
稲毛に『ラーメン劇場』ができたので、投票の後行ってみたかったのですが、起きたのが遅かったため夕方に延期。

ダンナくんが仕事から帰ってきてから、ちょこっとお買いものついでに行ってみました。
でもラーメン屋はどの店もものすごーい行列!
1時間も待てないよ〜と思って今日は断念しました。7日オープンで最初の日曜日だし無理もありません^^;
しかしすっかりラーメンを食べる気になってしまったので、帰り道、近所のラーメン屋さんでしっかり食べてきました〜(笑)

そうそうラーメン劇場は断念したけど、本屋さんではしっかりGetしてきました♪
Taoさんの新刊『肌に髪に優しいデザイン石けん』です。
この本はスゴイ!なんて楽しい本なんでしょ〜とゆうのが私の第一印象!これからじっくり見るところですが、どれもみんな作ってみたくて困るかも〜(笑)
Photo 上... kikkoさんからいただいたリース
中... あそちゃんからいただいたテディベア
下... Taoさんの新刊本

* Gardening Diaryシクラメン
チョコレートコスモスをUP *

11.7..Fri
* Gardening Diaryアニス・コリアンダー
ボリジ・ビオラをUP *

11.6..Thu
今日は入籍記念日です〜。結婚2周年なのです。
ダンナくんにいつもより仕事を早めに切り上げてもらって、近所のホテル、マンハッタンに食事に行くことにしました。
選んだお店は行ったことのないお店で、最近一緒に食べに行っていなかったフレンチ。
食前酒に飲んだぶどうのシャンパンカクテルは、甲斐路というぶどうの実が中に入っていて、フルーティーでおいしかったです。

アミューズに、オードブルが真鯛のカルパッチョ、スープに魚料理がオマール海老のポワレと、そこまで食べてもうかなりお腹が苦しい状態に^^;
でもコースとは別に注文した、キャビアたっぷりのカナッペがものすごーくおいしくて、なんだか幸せ気分で食べました♪
お口直しのグラニテはシャンパンのシャーベット。ダンナくんが『ニュートラルな味がする』と言うので食べてみたら、本当に石けんの素敵な香りのような味がしたのです〜(笑)
この味を石けんで表現したい〜と思って、味わって食べました。
お店の方に『コレとってもおいしいです』 と言ったら、なんと素早くおかわりを持ってきてくれて、大うけでした(笑)
この出来事で食事が一段と楽しく盛り上がって、お店の方に感謝せずにはいられません。また食べに行こうと心底思いました。

その後メインはフォアグラのソテーの乗ったフィレステーキ・トリュフソース。ソースがとってもおいしくて、なんだか贅沢なメニューですが、もうお腹がいっぱいで詰め込み状態に^^;
でもしっかり私だけデザートまで食べてきました。
う〜ん食べ過ぎました〜☆
でもとても楽しかったです。

話は変わって今日はサイトのリニューアルをしました。
ハンドメイドのコーナーが、アクセサリーなどあまりにもガーデニングとかけ離れてしまったので、別サイト『Little Favorite』としてOpenすることにいたしました。
この計画はずいぶん前からひそかにしていたのですが、本日無事にサイトを分けることができました〜(^o^)
これまでのTOPページのアドレスは 両サイトの入り口として『Chiaki Web』になります。
相互リンクしていただいている方には後ほど改めてご挨拶に伺わせていただきます。
ガーデニングサイトは『ちーちゃんのベランダガーデニング』、ハンドメイドのサイトは『Little Favorite』となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

11.4..Tue
細かい用事を済ませていたらバタバタした1日になってしまいました。
特別何をしたってゆうわけではないのに、時間が経つのってあっという間です。
掲示板のお返事ができずにすみません〜。
そういえば掲示板のTOPに私の返事があまりつかないとコメントしていたのですが、一応これまでできるだけResを心がけてきました。
でもやっぱり全てにお返事するのは難しいかなぁと考えております。
ただ皆様からの色々なご質問のお返事も、おわかりになる方がお答えしてくださっているので、すごーく助かってます。
本当にありがとうございます。
ガーデナーやソーパーの皆様、これからも掲示板をよろしくお願いします〜。でも時々私も現れますね(笑)
そしてもちろん毎日きちんと目は通させていただきます(^o^)

夜になって化粧水がなかったことを思い出し、今日はTaoさんのレシピの化粧水を作ってみました。
冷凍庫にちょうどウォッカが入っていたので(笑)
精製水、クエン酸、グリセリン、ウォッカ、と精油を使ったレシピです。
ローズマリーと私の大好きなローズウッドの精油を使用しました。
ローズマリーが入るとやっぱりスカッとスッキリした使い心地のような気がします。毎日のぼせるほど長風呂をしてしまうので、私好みの化粧水かも〜(笑)
* Gardening Diaryフェンネル・ボリジ
ワイルドストロベリー・ギリアをUP *

11.3...Mon
昨日は習志野市で7年に1度の大きなお祭りがあり、友人と行ってきました。
以前の職場の後輩が、お祭りの行われる神社のすぐそばに住んでいるので、家に招待してくれたのです。
お祭りといえば出店がたくさん出ていて、そこで何か軽く食べようかな〜なんて思っていたのですが、後輩のおうちでいろいろおもてなしされたのでした。
ちなみにお祭りの出店で、私が子供の頃から必ず食べるのは『すもも』。後輩の家でご馳走になってお腹がいっぱいだったのですが、やっぱり昨日も食べました(笑)

お祭りはものすごーい人、人、人!
そんな中ブラブラして、ちょっと疲れたらおうちで休ませてもらったりしたので、とても助かりました。
後輩はおみこしをかつぐので、忙しそうだったんですけどネ。
はっぴを着たたくさんの人が出入りしていて、もう誰が誰なのかわからない状態。そこにまぎれておじゃましてました^^;

お祭りは今日まで続いたのですが、明け方3時位には幕張までおみこしが来ていたらしいのです。
幕張なら見に行ってみようかなぁなんて思っていたのですが、やっぱり起きてはいられませんでした〜(笑)
今日は天気も悪いし、昨日見に行ってよかった(^^)

今月のDiaryの写真に載せている、先日作成したワイヤーの鳥かごをHandmadeコーナーにUPしましたので、よかったら見て下さいね。

  先月のDiary Diary Top