□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト

Jan. 2004

1.31...Sat
東京国際フォーラムで開催されている『人体の不思議博』に、友人に誘われて見に行ってきました。
きっと気持ち悪いものがいっぱいあるよ〜と脅されたのですが、ちょっと面白そうだったので行くことにしたのです〜(笑)
お昼頃友人と待ち合わせをして、銀座でランチをしてから会場に向いました。そこで驚いたのはものすご〜い列ができていること!
何とチケットを買うのに2時間半の列で、さらに会場に入るのにも列ができているのです(@_@;)
チケットを持っていなかった私たちは思わず帰ろうかと思いました(涙)
ディズニーランドでも30分以上は待たないことにしているのに、とても並べませんっっ。
でもコンビニでチケットの販売をしているはずだったので、会場を離れコンビニを探しに行きました。そして無事チケットを手にし、そんなに待たずに入場することができました。
でもよかった〜と思うのはつかの間で、会場内もすごい人、人、人!! 展示を見るのもかなり苦労しました。
『おしくらまんじゅう』状態で何とか中を見てきましたが、人間の筋肉や血管、あらゆる臓器などなどの標本がたくさんあって、かなりすごかったです〜。
でも一番すごかったのは人のすごさだったかも(^^;;;
明日が最終日の上に今日は土曜日だったので仕方がないのですが、やっぱり平日に行くべきだったな〜とかなり後悔。
疲れきって外に出て、のんびりお茶をしてから帰ってきました。
う〜ん、疲れたなぁ〜。

1.30...Fri
今日はちょっと布生地を買いたくてユザワヤまで行きました。なんだかここ最近買い物ばっかり行ってるみたい〜^^;
1日を無駄にしないようにと思って朝から出かけたのですが、やっぱりあっという間に時間が経ってしまいます。帰りに近所のスーパーによってから帰ってきたらもう午後2時すぎでした〜。

最近夕食は毎日お鍋でしたが、私が作ってみたいものがあったので今日は違うメニューに。
先日収穫したコリアンダーを早く食べきらなくちゃと思っていたので、ちょっとエスニック風の料理に挑戦してみました。
作ってみたのはエスニック風シーフード炒め。
何度試してもやっぱり苦手なコリアンダーを、少しでも食べやすくなるように考えました(笑)
ダンナくん曰くこれはコリアンダーが決め手だそうで、いつもよりは食べやすかったかな??
レシピは後日UPいたします。

今日はバレンタインのプレゼント用に作成した石けんをUPしています。よかったら見てくださいね〜。
Photo ... エスニック風シーフード炒め

1.29...Thu
今日はダンナくんの仕事がお休みだったので、いつもより朝寝坊。
お休みでなくてもほとんどいつも朝寝坊なんですけどネ・・・^^;
とってもよい天気だったので、久々にベランダでブランチをしました。
メニューはすごいワンパターンだけどまたもウニ&イクラのパスタ。
ダンナくんは相当気に入ったみたいなのです(笑)
ベランダには太陽の光が十分に入ってすがすがしい気分。
暖かくてとても気持ちがよかったです♪
ついでにベランダの撮影もしたので、近いうちに冬のベランダもUPできればと思っています。

午後は一緒に近所までちょこっとお出かけ。
カルフールに行ったのですが中に靴屋さんがあったので、ダンナくんの靴を選ぶことにしました。
私もコンバースのグレーの新作を見つけてしまい、『かわゆいね、コレ』と言ったら、『買えば?』とダンナくんのうれしい一言。
試しに履いていたら『コレもかわいいよ』と今度はVANSのスニーカーを見つけてきてくれて、選べず両方購入することに。一昨日たくさん買い物したばかりなのに、ホント私って我慢できないなぁ。
ダンナくんはナイキとホーキンスの靴を2足選んいたので、結局合計4足購入してしまいました。
現在玄関におNewの靴が4足並んで、ちょっとうれしい(笑)

Photo ... おNewの靴

1.28...Wed
昨日は友人とお買い物に出かけていました。
行き先は車で20分位の大型ショッピングセンター。
たくさんのお店があるので、そこではいつもあっという間に時間が経ってしまいます。
そしてやっぱり昨日も12時にお店について夜7時までいました。帰ってからダンナくんには『一緒の時じゃなくてよかった〜』 とちょっとあきれられましたが・・・^^;
イヤ、もちろん女性同士なのでこんなに長くなるんですけどネ(笑)
7時間もいたので生活雑貨から洋服まで、楽しくお買い物をしまくりました。えへへ♪

年末にその友人に会った時に、友人の子供は3歳の女の子なのですが、頬のカサカサが治らないとゆうことだったので、手作りのローションバーをあげました。 それがとってもよかったみたいで、ついに友人が自分で作る気になったようです。
うふ♪これは私にとってはすごくうれしいこと!
これまで身近な友人に私の作った石けんなどなど、色々使ってもらったけれど、なかなか『私も作りたい』と言ってくれる人がいないのです。
劇薬を使う石けんに比べると、ローションバーははるかに簡単なので、自分で作るよう勧めたのですが、コレを機に手作りコスメに目覚めてくれないかなぁ〜、ぬぁんて期待したりして(笑)
とりあえずちょうど生活の木があったので、材料を一緒に選んだのですが、私まで楽しみです(^^)

そして今日はたっぷり掃除&洗濯をしました〜。
とっても天気がよくて、ベランダの撮影をするか布団を干すかすごく悩んでしまいました(笑)
そして結局布団を干してしまったので、撮影はちょこっとだけにして掃除に励むことに。

そしてそして、またも鍋話題で申し訳ないのですがもちろん今日も鍋!26日は鶏がらスープの素で寄せ鍋、昨日は豆乳鍋でした。先日やったあんこう鍋がみそ味だったので、今日はあんこう鍋醤油味とゆう予定になっています。
もともと鍋ダイエットのはずだったのですが、やっぱりダイエットにはなっていないような気がします。野菜はたくさん食べれるけど、痩せる気配はナシ・・・(涙)
* Gardening Diaryシクラメン・スカビオサをUP *

1.26...Mon
* Gardening Diaryコーンサラダ
マスタードグリーン・ジュリアンをUP *

1.25...Sun
夕べは以前働いていた職場の集まりがあり、友人と西船橋駅で待ち合わせをして、浦安まで出かけてきました。
地下鉄東西線の浦安駅で電車を降りるなんて相当久しぶりで、懐かしかった〜(^o^)
お店に到着すると幹事以外はまだ一人しか来ていなくて、ちょっと早すぎたみたい。決してすごく張り切ってたわけではないんだけど(笑)
受付もまだの状態だったけど、先に到着していたソムリエの友人にさっそくワインをご馳走になって、一足早く楽しんでいました。
その後続々とみんなが来て、あまりにも懐かしい顔ぶれにキャーキャー言いながら過ごしました。
イタリア料理のお店で、食事もワインも結構おいしかったのですが、話に忙しくてあまり食べたり飲んだりしなかったような???
とても楽しくてあっという間に時間が経ちました(*^^*)

そうそう、昨日のランチに残り物で作ったパスタがとってもおいしくて、ダンナくんの希望により今日のランチも同じメニューに。
夕べは私の外出の為お休みだったけど、最近夜は毎日鍋なので他の食事を作るが久しぶりでした(笑)
写真右のうにといくらのパスタです。 レシピもUPしましたのでよかったら見てくださいね〜。
とっても簡単でーす♪
それから写真のランチョンマット。こちらも昨日と今日、昼間ちょこちょこと作成したものです。もともとミシンを購入してまずは作ろうと思っていたものなのに、やっと完成(笑)こちらは後日改めてUPしますネ。

ちなみに今日の夜の鍋はあんこう鍋でした〜。
Photo ... うにといくらのパスタ

1.23...Fri
夕食の鍋、続いています〜(笑)
昨日はスーパーに売っていたあらゆるきのこを使ったきのこ鍋。
そして今日はasa美さんに教えていただいた、タイ風海鮮鍋にしました。
中華スープにレタス、セロリ、牡蠣、はまぐり、豚肉などを入れて、タレはおすすめしていただいたナンプラーにライムをたらしました。
ナンプラーの匂いが強烈かなぁと思ったら、ライムを加えることであっさりして、とても食べやすい味になってびっくりです。すごいおいしい!!
しかし問題はコリアンダー。せっかく摘みたてなのですが、私はちょっと苦手なので食べないようによけていました^^;
でもダンナくんはかなり気に入った様子で、ナンプラーとライムとコリアンダーの組み合わせが絶妙だと大絶賛でした。
このこれまでにない味は、そろそろ鍋に飽きつつあったダンナくんにとってとてもよかったみたい。
asa美さーん、ホントおいしかったです!ありがとー(*^^*)
Photo ... タイ風海鮮鍋

* Gardening Diaryコリアンダー・カランコエをUP *

1.22...Thu
まずは各植物のGardening Diaryについてお知らせです。
これまで古いものが上に来るように記録していましたが、2004年から逆にすることにいたしました。
過去のものを振り返って見た場合に、古いものを上においた方が種まきから収穫までを順番に見れていいかな〜と思っていたのですが、やはり最新のものが上の方がいいと思い直しました。
ただし全てのDiaryを直すのが困難な為、2003年以前のものはこれまで通り、古いものを上に記載しています。
2004年以降、最新のDiaryを上に記載していますので、ご了承下さいませ。


さて、今日はお料理教室の日でした。
教室そのものは楽しいのですが、私にとって早起きがちょっとだけツライ日です^^;
今日はロシア料理の日で、 メニューは牛もも肉のストロガノフ風、そば粉のブリヌイ・サーモンタルタル添え、じゃがいもとビーツのサラダ、ロシア風アイスクリーム&ロシアンティーでした。
ランチからかなりボリュームたっぷりですよね〜(笑)

ブリヌイって何?って思ったらパンケーキのことでした。
イクラやキャビアをのせてよく前菜に出てくるもので、見た目は普通のパンケーキなのですが、醗酵させたりメレンゲを混ぜたりして、意外と手がかかっています。
寒いロシアでは小麦よりそば粉が活用されているんですって。
とはいっても日本のおそばのようには利用しないみたいだけど。
食べきれずに持ち帰ってきたブリヌイ&サーモンのタルタルを、ダンナくんに食べてもらったところ好評でした。

そして写真の真ん中にある怪しいピンク色のポテトサラダ。外国ちっくな身体に悪そうな色合いだけど、ビーツの自然な色なんです。
ビーツとは赤かぶのことで、さっぱりした味に仕上がっていました。
今日もどのお料理もおいしかったです♪
『料理教室って言うよりお食事会でしょ』と、いつもダンナくんに言われてますが、その通りかも〜^^;

帰り道は千葉駅まで出てお買い物をしてきました。
土曜日に以前の職場の同窓会?OB会かな?・・を予定しているので、デパートで服を2着購入です♪

そして我が家の鍋事情ですが、まだ続いています。皆様のメニュー情報に感謝いたします〜(*^o^*)
今のところ基本的には白菜やネギ、春菊やきのこをたっぷりにして、アクセントに動物性のものをちょこっと入れています。
ちなみに1日目が水炊きで味ポン、2日目がとり肉の塩ちゃんこ、3日目がキムチ鍋、4日目がカニ鍋、5日目がとりだんご鍋、6日目がキャベツともつ鍋、7日目がかも鍋でした。
ん?数えてみたらもう1週間。まだまだ続きます〜。
今日はこれからダンナくんとお買い物なので、皆様のレシピを参考に買出しをしてきます♪
Photo ... 料理教室のメニュー

* Gardening Diary
ワイルドストロベリー ・ヒヤシンスをUP *

1.21...Wed
先週病院でアトピーと診断されたダンナくんの為に、薬用の石けんを作りました。
ヨモギインフューズドのオリーブオイルがあったのでこちらをたっぷり使い、トレース後にアボガドオイルを入れてみました。
ダンナくんは頭にも数ヶ所ポツポツとできていたので、同時にシャンプーとしても使いやすいように、念のためひまし油も入れました。
処方された薬でずいぶんよくなってきたのですが、アトピーって完治するのかしら。
私はアトピーではなくて喘息もちだけど、どちらにしてもアレルギーって本当にくせものですよね。

ところで、手作りの石けんがすごく肌にいいんだなぁと、最近またまた実感しています。
いつもこの冬の乾燥する時期は、お肌がカサカサして痒くてしょうがなかったのに、今年は全くそんな気配がないのです。
昨年のことを思い出すと、すごーく足のすねあたりがかゆくて、思いっきり、血が出るほどかいてしまっていました。
実は私、お肌の手入れって面倒でついついサボってしまうのです〜。
今は手作りのローションをもちろん全身に使ったりするけど、毎日長風呂の私はかなりのぼせて出てくるので、顔だけつけて後は忘れがち。
それでも全く肌がカサカサしていないのです!
この調子でダンナくんのアトピーも治ってくれるといいなぁ〜。

1.19...Mon
今日は午後からお客様がいらしていました。
ベランダは先日掃除したばかりなのでいいけど、家の中もきちんときれいにしなくっちゃと思い、朝からバタバタと掃除をして、その後ハーブのパイを焼きました。
最近来客がある時は、ハーブパイを焼くのがちょっとマイブーム。
実は先週金曜日も焼きました(笑)
先ほどクッキングにUPしたパイなのですが、パイシートを使うのでとても簡単にできるのです。

そしてそして、お客様にお土産にモロゾフのチーズタルトをいただきました〜(*^o^*)
箱を開けたのがお帰りになられてからだったので、もっと早くにあけてみればよかったとちょっと後悔。
たくさん入っていたので一緒にいただけばよかったなぁ〜。
でも、本当にありがとうございます。

ところで、我が家の夕食ですが、ここ最近鍋が流行っています。
鍋ダイエットぬぁんて言って、本当にダイエットになっているのかは怪しいところですが、一応ダンナくんの希望です。飽きないように今のことろ毎日スープや具を変えて作り、今日は5日目。いつまで続くかな〜(笑)
Photo ... モロゾフのチーズタルト

1.18...Sun
先週はリビング&ダイニングの模様替え、そして今週は寝室とダンナくん&私の部屋の模様替えをしました。模様替えといってもほんの少し置き場所を変えるだけなのですが、結構頻繁に行われているので、私は模様替え好きなのかもしれません(笑)

そして今日はついにリビング&ダイニングにエアコンがつきました!
むしろ『えっ今までなかったの???』という感じだけど・・・(笑)
寝室の暖房器具を購入しに先日電気屋へ行ったのに、なぜかリビングのエアコンに変わってしまったのです。
そしてこれまでリビングで使用していたヒーターを寝室へ。
購入したエアコンはかなりイイものだったみたいで、工事の人も『これは効くよ〜』と絶賛していました(笑)
リビング・ダイニング・キッチン・そして私の部屋まで、いっきに暖かくなりました〜(^o^)

そして実はこのことがベランダにおいしい結果をもたらしてくれました。
普通なら邪魔になる室外機ですが、ベランダの天井にぶらさげてもらったので、ハンキングスペースができたのです〜!
早速流木をはめ込んで、そこに鳥かごをさげてみました。
重さはまだまだ十分耐えられそうなので、もう少し増やしちゃおうかな♪

それから今日は手作りのガーデンオーナメントも『Little Favorite』にUPしました。先日作成した非常扉の文字を隠してくれているものです。よかったら見てくださいね。
Photo ... 室外機置き場からハンキング

* Gardening Diary(1/15分)ムスカリをUP *

1.17...Sat
* Gardening Diary(1/15分)オリーブ
カレープラント・セントジョーンズワートをUP *

1.15...Thu
今年からダンナくんは、週に1日お休みをとることになりました。
そして今日はお正月ぶりのお休み。
せっかくのお休みだけどここは頑張って早起きし、まずはずっと避けられてきた病院へ彼を連れていくことにしました。
病院とは皮膚科。どうもダンナくんはアトピーちっくなんです。
何度病院に行こうと言っても『ひどくなったら行くよ』と言ってきいてくれなかったのですが、やっと連れていくことができました。
う〜ん、どうやらアトピーに効く石けんを研究しなければなりません。

診察は意外と早く終わり、その後は『結構大きいホームセンターが近くにオープンしたらしいよ』と、ダンナくんの情報から行ってみることにしました。
ホームセンターはすごく大きくてかなり充実していたのですが、残念ながら植物はちょっと少なめ。
でも生活に必要なものを買い込んで、ペット館でわんにゃん達を眺めて大満足しました(笑)
そうそう、以前から気になっていたベランダの非常扉の文字。これを隠すものが完成しました。
ホームセンターでベランダに飾るものを考えていて、帰ってから作ってみたらちょうど文字が隠れたのです。ラッキー(笑)
後日UPいたします。

それから今日は素敵なプレゼントをいただきました。yokoさんのサイトで行われていたプレゼント企画で、感謝賞が当選したのです。
いただいたのはyokoさん著者の『私のクレイワークス』とゆう本です。
yokoさんの粘土の作品写真はもちろん、作り方の基本なども記載されています。
まだ全部は読んでいませんが、かわゆい動物たちが今にも動き出しそうな、暖かい雰囲気の本です。yokoさんどうもありがとうございます。
大切に読ませていただいますネ(*^^*)
Photo ... yokoさんからのプレゼント

1.13...Tue
* Gardening Diaryスカビオサ
デイジー・ルピナスをUP *

1.12...Mon
今日はガーデニングDayでした。
う〜、でも寒かったですぅぅぅ(涙)
あまりの寒さにヒーターをベランダに向けて、窓を開けて植え替えを行っていました(笑)
先週購入した苗を植えつけたり、他にも鉢を入れ替えたりして、気になっていたことが大体できたのでホッとしています。

そしていつものスーパーに行く通り道に、お花屋さんがきていました。
月曜日と金曜日だけ、車で積んできたお花を道路に並べて販売しているのです。
植え替えの途中で買い物にきたのに、以前買いそびれたデージーを見つけたのでまたまた購入してしまいました。
作業を増やしてばかり(^^;;;
でも手が出そうだった他の植物は我慢しました〜。

それから今日はベランダ掃除まで頑張りました。
植え替え時に土をちょっとこぼしてしまったので、掃除は明日にしようかな〜、でもよごれちゃったな〜・・・と、片付けながら心の中で葛藤していたのです。
お買い物で途中2時間ほど出かけていたのですが、10時から夕方6時までほとんどベランダにいて、結局全部終わらせました(笑)
寒かったけどスッキリ♪
その後のバスタイムはホント至福の時でしたぁ〜(*^o^*)
* Gardening Diaryカランコエ
ジュリアン・チューリップをUP *

1.11...Sun
バレンタイン用の石けんを作りました。
本当は今日はベランダをいじりたかったけど、もたもたしてると2/14に間に合わないかも!とあせって作りました〜(笑)

今回の石けんは精製水の代わりにミントティーを使用し、ヘーゼルナッツ油やマカダミアナッツ油、スィートアーモンド油など、ナッツ系のオイルとココアバター、そしてチョコレートを入れて作ってみました。
イメージはチョコミント♪
写真はぐるぐる後の生地ですが、まさにチョコレートです(笑)
ひとつはそのまま型入れし、もうひとつはクッキー型で型抜きした白地の生地と組み合わせて金太郎あめのようにプリングルスの型に入れてみました。うまくいくかな??

香りは前田さんのレシピ絵本の『バレンタインのチョコレートバー』より、ベルガモット、はっか油、ベンゾインにしてみました。
おいしそうな石けんができたらよいな〜(*^^*)

それからよくメールで質問をいただくので、石けん作りの道具についてUPいたしました。これから石けんを作ってみようかな〜と思っている方、よかったら読んでみてくださいね。
Photo ... バレンタインの石けん生地

1.10...Sat
今日はダンナくんが1時から仕事だったので、午前中一緒にリビング&ダイニングの模様替えをしました。
ずいぶん前から模様替えの提案を色々していたのですが、なかなかどうするか決まらずにいました。
模様替えを行うにあたって、一番気になるのが室内の観葉植物。
できるだけ移動せずに長時間日に当たるようにしたいのです。
昨日母にアドバイスをもらい、我が家で一番大きなアレカヤシの置き場が決まりました。
そしてそれに合わせて配置を考え、やっと実行できました。
場所もとるし移動が大変なランニングマシーンがあるので、ちょっと大掛かりでしたが、それ以外のものはちょこっと動かしただけなので短時間で終了しました。
お部屋の雰囲気がずいぶん変わって、前より広く感じるので、模様替えは大成功のようです。

そしてここ数日大活躍をしているのが写真上の香炉。
アロマオイルでもお茶でも、お香をたくだけでも活用しています。
この香炉は実は母が作ったもの。
今回実家に帰って、陶芸の作品をたくさんもらってきました。
その中でも私の一番のお気に入りは、 左の写真のソープディッシュ。
私の大好きなポストペットのモモちゃんがモデルです。
かわゆいでしょ(笑)
ちゃんと底に足もついて、水きれもよいから感動です(*^o^*)

それから今日は年末に作成した石けんをUPしました。シャンパンを加えた石けんです。よかったら見て下さいネ。
Photo 上... 母手作りの香炉 / 下... 母手作りのモモちゃんソープディッシュ
* Gardening Diary ヒヤシンスをUP *

1.9...Fri
母にクリームと化粧水が欲しいと言われ、作成しました。
化粧水は母の希望でラベンダーのローション、そしてクリームはちょうどヨモギのインフューズドオイルがあったので使ってみました。
昔はけがをした時などにヨモギを使ったそうなので、傷ができちゃった手なんかにも効果があるかな??
実は私、昨日ホームセンターで思いっきり転んでしまったのです。
寒くて早く車に乗ろうと思って走ったら、つまいづいて子供のように、思いっきり前にずしゃーっと(^^;;;
ケガはたいしてしていないけど、後ろにいた母も、そして誰より私自身びっくりしてしまいました〜〜(爆)
かすり傷をつくるなんて、いったい何年ぶりかしら^^;

さて、今日は午後2時頃両親が帰って行きました。
先週の日曜日に実家に帰ってからずっと一緒だったので、ちょっと気が抜けちゃう(笑)
しかし数日留守をした後だし、色々とかたづけなくっちゃね。
でも家の掃除を母が少しやってくれたので楽ちんです。
ベランダは午後はもう日があまり当たらず寒いので、パソコンに打ち込むことにしました。

そうそう、ちょうど実家からもどった日に素敵なプレゼントが届きました。
ネットフレンドのASAKOさんより、手作りのルームシューズをいただいたのです。
生地もかわゆくて、アクセントにちっちゃなバラがついているの!
何しろ履き心地がとってもよくて、ジャストサイズなんです!
も、感激です〜。
ASAKOさんどうもありがとう。大切に使わせていただきますネ♪

そういえば私、お正月中に時間を見つけては、ちょこちょこミシンをいじったり、鉢のペイントなんかもやっていました。
しかしミシンは途中だし、ペイントした鉢もそのままの状態・・・。
ずいぶんのんびりしたので、明日からまた頑張らなくっちゃ〜p(^o^)q
Photo ... ASAKOさん手作りのルームシューズ (カーソルを合わせてみてね)

1.8...Thu
朝起きたらすごーい強風!
ベランダのお花たちは大丈夫だったのですが、あまりの寒さに出かけるにも勇気が必要です^^;
それでもせっかく両親がきているので、仕事に行くダンナくんを送り出した後、ちょっとだけお出かけ。
最初の予定では銚子方面へ行こうかと考えていたのですが、本当にすごい風だったので、近場で成田山へ行くことにしました。

実は成田山に両親のお気に入りの漬物屋さんがあるのです。
漬物屋さんは参道にたくさんありますが、『三橋哲郎商店』オリジナルの漬物を以前知り合いにいただいてから、すっかりお気に入りなのです。
右の写真の鉄砲漬け、本当にすっごくおいしいんですよ〜〜♪

しかし、 とにかく強風とあまりの寒さで、ゆっくり外を歩いてはいられません〜(涙)もちろん急な階段を頑張って上がってお参りはしたけど、後はご飯を食べて、お目当ての漬物を買って、もう限界〜と思って車に乗り込みました。
とは言っても通り道にあったホームセンターにはしっかり寄ったけど(笑)
今日はとってもかわゆいお花を見つけて購入♪
写真のお花、ジュリアンの変種で、バラみたいな赤い花びらに金の縁取りがされているの!
母と二人一目惚れして、お互いに購入しました(*^^*)
他にも多肉植物や、以前枯らせてしまったグリーン、ベランダで使うスタンドも購入。
昨年の暮れからガーデニングはサボリ気味で、お花も購入していなかったので、ちょっとプチスパークしてしまいました(笑)
暖かい日にベランダ作業をするのが楽しみです。
Photo 上... みつはしのおつけもの / 下... ジュリアン

1.7...Wed
今日は千葉へ戻る日です。
私が一人で実家に帰った時はいつものことですが、 今回も両親に車で家まで送ってもらいました。
とゆうわけでこの後両親には、ちょこっとうちに滞在してもらいます。

山梨から千葉へ戻る途中、私のわがままで自由ヶ丘に寄り道することにしました。
私は自由ヶ丘へ行くのは初めて。
でも私が子供の頃都内に住んでいて、本籍も東京にある父は、調布近辺は懐かしいらしく、スイスイ車を走らせていました。
お目当てのお店で定休日のところもありましたが、おしゃれなお店がたくさんあって、とっても楽しめたし、母の陶芸の参考になるかな?と焼き物屋さんなども見てきました。

ブラブラした後は今度は目黒の高級スーパー亀屋本店へ。
こちらの社長さんと父が知り合いなのでご挨拶に行ったら、おいしいケーキとコーヒーでおもてなしをしてくださいました。
さらにお土産にもソーセージとケーキをいただきました〜。
ソーセージは亀屋さんオリジナルソーセージ『レッカービッセン』のもので、ケーキは社長さんの弟さんのお店、ビゴの店のもの。
弟さんはフランスパンを一番最初に日本に持ってきたビゴさんの一番弟子で、最近はケーキでもフランスで賞をとっているそうなのです。
とってもおいしくいただきました(*^o^*)

帰りは目黒から高速に乗って幕張の家まで30分位でした。
電車だと行きにくくて時間もかかるのに、車だとすごく早くて近いんだわ〜と実感しました。渋滞さえなければだけど^^;

↑カーソルを合わせてみてね
Photo .. お土産のソーセージとケーキ

1.6...Tue
1/3はダンナくんの実家へ、そして4日から7日まで私の実家へ帰っていました。留守にしていた為、掲示板のお返事がすっかり遅れてしまい申し訳ありません〜。
今日は正確には8日なので少しさかのぼりますが、追々順番に日記に綴ろうと思います。

ダンナくんは4日の日曜日が仕事始めだったので、今回私の実家へは一人で帰りました。
なのでかなりゆっくり過ごして、親にすっかり甘えてしまったかも。 何しろダンナくんが家にいるので、ベランダの水遣りが安心なのだ(笑)

実家に帰ったらやりたいな〜と今回考えていたのはあんぱん作り♪
甘いものが苦手なダンナくんは絶対食べないと思われるあんぱんなので、実家で食べてもらおうとゆう魂胆です(^o^)
母がよく『あんこ』を作るので、合作してもらおうと考え、 さらに実家には餅つき機があるので、パン作りに使ってみたかったのもあります。
いつも手ごねでパンを作るけど、機械ってなんて便利で楽ちんなんだろうと実感しました。
あんぱんは中身は母作の粒あんで、くるみをのせたものと、黒ゴマをのせたものと作ってみました。
両親や母のお友達、みんなよろこんで食べてくれたのでよかったです。

そして6日は温泉へ。
私はあまり詳しくありませんが、山梨にはたくさんの温泉があるので、帰る度に違う温泉に連れて行ってもらっています。
えっこんなところに温泉があったの??っとびっくり。
今回も露天風呂があり、青空の下でとっても気持ちよかったです(*^o^*)
Photo .. 手作りあんぱん

1.2...Fri
* Gardening Diary フェンネル・ニチニチソウをUP *

1.1...Thu
新年明けましておめでとうございます。
皆様お正月を楽しく過ごされていますでしょうか〜?
私は昨日からかなりのんびりしております♪
年越しをゆっくりと過ごせるのは、なんと8年ぶり!・・・だったかな??
私はクリスマス&カウントダウン大忙しのディズニーリゾートで働いておりましたので、お正月のお休みはありえなかったのです〜。
昨年は退職していたにもかかわらず、年末の忙しさに借り出され結局仕事でした。
とゆうわけで、ダンナくんと一緒の年越しは初めてのことです。

そしてダンナくんは昨日から3日まで仕事をお休みすることに決めたそうです。家でのんびりするお休み、これがまた会社を設立してから初めてのこと。
これまでのお休みは唯一私の実家に一緒に行く時だけだったのです。
ダンナくんは風邪気味だし、今回のお正月は少しのんびり休養することに決めました。実家には少しずらして帰ろうかな(^^)

夕べ夜中に近所の神社へ初詣に行きました。
最初は少し遠くに出かけることも考えたのですが、寒さと人ごみがつらそうなのでやめました〜(笑)
年明け5分前に神社に着くと、すでに参拝の列。
30分ほど並んでお参りしたのですが、帰る時には倍以上の列になっていてびっくりしました。ちょうどよい時間に出てきたみたいです。
星がとってもキレイで、ずっと見上げながら歩いていました(*^^*)

そして帰ってから年越しそばを食べました〜。
長野のおいしいおそばを兄がとりよせてくれたのです。
生わさびも入っていて、とってもおいしくいただきました♪
う〜ん、でも夜中にこんなに食べてヤバイかも〜^^;
今日はしっかり朝寝坊!
でものんびりお正月を満喫している気分です(笑)

今年はあまりせかせかしないで、のんびりマイペースで過ごしていきたいな〜と思います。
そして皆様と趣味のお話で盛り上がったり、一緒に楽しめたらいいな〜と思います。どうか素敵な年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  先月のDiary Diary Top