□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト

May 2004

5.31...Mon
今日はものすご〜い強風。
ベランダ作業もできないし、無理なくのんびり過ごすことにしました。
でもミニトマトの鉢が倒れないか心配で、ベランダを度々覗きながら過ごしていました〜^^;

昨日は外出していましたが、先日色々ネットで買い物したせいもあって、 ここ数日我が家では模様替えブーム。
ダンナくんの部屋から始まり、私の部屋、そしてダイニングと、日替わりで行いバタバタでした〜。
それと平行してミシンいじり。
棚を購入したりしたので、それに合わせてマットを縫ったり、ずっと欲しかったレジ袋ストッカーを作ってみたりしました。
そうそう、先日作成したトートバックは母の元へいきました。下手っぴだけど使ってもらえるとよいなぁ〜。

写真は自家製ヨーグルトに昨日購入したはちみつをのせて。
ヨーグルトはフルーツとはちみつをのせて食べるのが一番好きです〜♪

昨日のハーブ園の写真をPhoto Albumに、レジ袋ストッカーをLittle FavoriteにUPしています。
よかったら見て下さいね。

5.30...Sun
朝一番で宅配便が届きました。
届いた荷物はダンボールいっぱいのとうもろこし!
私の両親が採れたてを買って送ってくれたのです。
早速茹でて今日の朝ごはんになりました〜。
実がしまっていて、甘くてとってもおいしかったです(*^o^*)
う〜ん、それにしても大量です。しばらく楽しめそう〜♪


話は変わり、ベランダに出て水遣りをしていると、ミニトマトにアブラムシを発見しました。それも結構たくさんいたのでちょっとぞぞぞ〜(@_@)
今日はダンナくんがお休みでちょうど家にいたので対処をお願いしました。
必殺ガムテープ☆
葉っぱが破れそうな植物はちょっと無理かもしれませんが、ミニトマトの茎はしっかりしてるのでなかなかとれるみたい。
ちなみに私はいつも、小さい鉢の場合は水道へ移動し洗い流しています。
今日はダンナくんに頑張ってもらって、これでミニトマトも安泰♪
安心してその後はお出かけしました〜(笑)

もし天気がよかったら、ハーブ園に行こう!と昨日から決めていたのです。
そして朝ベランダに出てすごく暖かかったので大喜び!
むしろ今日は暑い位でしたよね^^;
2月に計画して行けなかったので、やっと行ける〜と楽しみに出かけました♪

ハーブ園は一歩入ると、ホントいい香りに包まれます。
それだけでも気分は爽快で、暑かったけど楽しく見て回りました。
そしていつものことですが、今回も大量の戦利品。

まずはダンナくんのお気に入りのハーブコーヒー2種とジャスミンティー、私のお気に入りのラズベリーリーフなどなど大量のハーブティーを選びました。そしてハーブクッキーやはちみつを購入。

下の写真はラベンダーオイル入り洗濯用粉石けん、お香8種、ホホバオイル、みつろう、ローズウッドEO、ネロリ、ラベンダー、カモマイルのブレンドオイル、ラベンダーの練香、ダークオパールバジルの種です。またいつ行けるかわからないし、買い忘れがないように念入りチェックです(笑)

お買い物の後は体験教室でルームフレグランススプレーを作りました。
私が選らんだ香りは多く入れた順にローズウッド、グレープフルーツ、ラベンダー、サンダルウッド、パルマローザ、ティトリーの6種。
フローラルな香りと柑橘系の香りがまざりあって、先生曰く、甘く、それでいて海辺のような香りだそう〜。
う〜ん、香りって奥が深いなぁぁぁ。
ダンナくんにはお茶を飲んでいてもらって私1人で参加したのですが、一緒に参加していた奥様とお話しながら、とっても楽しく過ごしました。

その後レストランでハーブ料理をたらふく食べてから帰ってきました。
ハーブ園は片道1時間半位のほどよいドライブです。
とっても楽しい1日でした〜(*^^*)

5.29...Sat

* Gardening Diaryコモンセージ・フェンネル
インパチェンス・ブルースターをUP *

5.26...Wed
久しぶりに石けんを作りました。
あ、でも久しぶりといっても、そういえば先日両親がうちに来た時に、母と一緒に作ったのでした。
母がお友達にプレゼントするということで、モザイク石けんを作るのを手伝ったのですが、型出しする前に母が持ち帰ったので、どんな仕上がりなのか私も知りません〜(笑)
その後どうしたかな〜♪

最近毎日あわただしくバタバタしているので、なかなか自分の石けんを作る時間がありませんでした。昨年の今頃は確か何日も連続して作っていたような???(笑)
なので今日は1800バッチで作ってみることにしました。
アボガドベビークリームソープで、前田さんのレシピの3倍です〜。
こんなに一度にたくさん作ったのは初めて。ぐるぐるしながらボウルからあふれそうでドキドキでした^^;
でも無事に型入れまで終了です。
ずいぶんと黄色い生地ですが、緑のアボガドオイルを使用しました。
これだけあればしばらく石けんには困らないかな〜。
・・・と思ったら、ダンナくんは薬用ヨモギ石けんが一番お気に入りらしい・・・。
次はまたヨモギ入りで作ることになり、とりあえずインフューズドオイルも仕込みました。


* Gardening Diaryインパチェンス
ブルースター・ルピナスをUP *

5.22...Sat
今日は義母の誕生日です。
今回はダンナくんの弟の奥さんと一緒にプレゼントをあげようということになって、昨日2人で買い物に行きました。
そして今日はプレゼントを届けに、ダンナくんとダンナくんの弟夫婦と4人で義母に会いに行きました。
義母は仕事中だったのでちょっと話して帰ってきたのですが、喜んでもらえたようでよかったです(^^)
その後4人でお寿司を食べて帰ってきました〜♪

そうそう昨日プレゼントを買うついでに、自分の欲しいものも買おうと張り切って出かけたのですが、見つからなかったものがあります。
今欲しいもの、それはホーローのパンのスットック容器です〜。
雑貨屋さん5箇所回っても残念ながらありません。
そして帰ってきてから結局ネット通販で見つけて購入することにしました。
他にも色々注文したので、届くのが楽しみ〜(^o^)うふ♪


* Gardening Diary(5/19分)ブラッククローバーをUP *

5.21...Fri

* Gardening Diaryペパーミント
レモンバーム・ローズスターをUP *

5.20...Thu

* Gardening Diaryサラダバーネット・スィートマジョラムをUP *

5.19...Wed
夕食にフランスパンを食べたいと思い、今日はパン作りをすることにしました。
とはいっても生地を作るのはホームベーカリー。
材料を入れてセットするだけです。
そして天気は悪いものの、長らく放ったらかしだったベランダもなんとかしないと・・・と思い、重い腰をあげました^^;
雨も降り出してきてちょっと面倒くさいかな〜と最初は思ったのですが、始めるとやっぱりとまりません(笑)
パン生地が出来上がると形成したりオーブンに入れたり、キッチンとベランダを行ったりきたりでした。

10日ほど水遣りのみの状態だった植物たち。
花がら摘みや枯れた下葉を取り除いて、ずいぶんすっきりしました。
地元で仕入れてきた苗もあったので、終わったものを処分して植え替えもし、最後はやっぱりパネルをはがしてお掃除。
台風が近づいているので掃除は延期しようかな〜とも思いましたが、実家から戻ってからず〜っと、早くやろうやろうと気になっていたので勢いで済ませちゃいました。

モフボールについて質問をいただいておりましたが、今の所まだ結果はわかりません。
現在のベランダではアブムシが全くいないわけではありませんが、配置する個数にもよるかもしれませんし、留守して手入れができなかったりしたので、今の段階では効果についてお答えしかねます。ご了承くださいませ。

結局夕方までベランダにいて熱中してしまいましたが、合間に作ったフランスパンも形はともかく(笑)おいしくできました♪
先日両親と実家から戻る日に、私のわがままで自由ヶ丘へよってきたのですが、そこでお気に入りのハム&ソーセージを買ってきたのです。
レッカービッセンのソーセージで、以前いただいてからすっかりお気に入りに♪
それにあわせて今日はフランスパンを焼くぞ〜〜とはりきったのでした(笑)

そして母がお土産に買ってくれたアンチョビ・ペースト。これもすご〜くおいしくてダンナくんも絶賛です。

ソーセージやペーストは自由ヶ丘のエスプリ・ド・ビゴというパン屋さんに売っています〜。パン屋さんではランチでサンドイッチを食べてきましたが、すっごくおいしかったです♪



* Gardening Diaryラベンダー・インパチェンス
カランコエ・ルピナスをUP *

5.18...Tue
今日はダンナくんも仕事が休みだったので、久しぶりにふたりでのんびり過ごしました〜。実家からお土産をたくさんもらってきたので、買い物も行かなくて済んでいます。
わらびやたけのこなど、旬の採れたて素材もたくさんもらったのでここ数日楽しめました。

最近両親がお気に入りなのは『おいしい水』らしく、その水もしっかり分けてもらいました。
実家から車で40分位離れたところに、常に流れ出ているお水があって、タンクを持ってもらいに行くのです。
いつも行くたびに水をもらう人達で行列ができていました。
このお水、すごく長持ちで腐りにくく、そのまま飲むのはもちろん、ご飯を炊くとこれがまたおいしい!
浄水器もあるし、ミネラルウォーターも買ったりするけど、一味違います。

そして写真は自家製ヨーグルト。
市販のヨーグルト少々に牛乳をプラスして醗酵させました。
もうず〜っとカスピ海ヨーグルトを食べていましたが、やっぱり普通のヨーグルトの方が好きかな〜と思って、昨日母に作り方を教わりました。
ばっちり成功♪とってもおいしくできました〜(^o^)

5.17...Mon
今日は両親が帰ってしまい、ダンナくんも仕事の為、急に一人になってちょっと気が抜けてしまいました〜。
両親の滞在中は母に食事の支度をほとんどしてもらったり、外食したりと、私は家事が手抜きだったので、しゃんとしなくっちゃ〜とまずはお掃除。
実家にいる間も楽してばかりだったしネ^^;

話が少しさかのぼりますが、里帰り中は両親とフラワーパークに行ったり、懐かしい友達に会ったりと楽しく過ごしていました。
写真はフラワーパーク。
チューリップはそろそろ終わりそうな感じでしたが、それでもキレイでした。
天気がすごくよかったので、お昼におにぎりを持っていき、お花の甘い香りの中で食べました。
最高に気持ちよかったです〜(*^o^*)



そして下の写真は友人のおうちの庭。
野菜やハーブ、果物まで色々育てていて、中でも友人のお気に入りはアイリスなんだそう。まだ満開ではないけれど、とってもきれいに咲いていました。
イチゴはこの後私の口の中へぱくり(笑)
友人は私よりもずっとガーデニング歴が長くて、色々とアドバイスをもらってきました。




夜はもう一人友人が合流して食事に、
懐かしいインド料理のお店へ行くことにしました。
右の写真、3種類のカレーとライス、サラダにヨーグルト、ナンまでついてセットで1500円なんです。ボリュームたっぷりなのに良心的なお値段がうれしい♪
おいしいものを食べて、話も盛り上がり時間があっという間でした。

何しろ10日間も実家にいたのでのんびりしながらも、ちょこちょこお出かけして遊んでいました。
川に流木をとりに出かけたりした日も(笑)暑い日だったので、きれいな川の水が涼しげ。田舎なのでのどかな場所がいっぱいです〜。

そして実家の庭も花盛りでとっても華やかに咲いていました。その様子はPhoto Albumでご紹介いたします(^o^)



* Gardening Diary(5/16分)
マスタードグリーン ・ロケットサラダをUP *

5.16...Sun

* Gardening Diary(5/15分)イタリアンパセリ
コリアンダー・ミニトマト
ミニバラ・ルピナスをUP *

5.15...Sat
5月ももう中旬ですが、初めての日記になってしまいました〜^^;
3日の夜から昨日まで、ずっと実家に帰っていたのです。
ダンナくんは仕事があるので翌日千葉にもどり、私だけそのまま残りました。
おかげで私は実家での〜んびり。
くつろぎまくってすっかり太ってしまいました〜^^;

この時期にちょっと留守をすると、ベランダは大変な変化です。
しかも留守にしたのはちょっとじゃないし・・・・^^;
水遣りはダンナくんにお願いしていたので問題はないのですが、帰ってきて色々と花が咲いていてびっくりです。
もちろん枯れてしまったものもありますが・・・(涙)
開花したものは後日またGardening Diaryでご紹介しますが、今日は3日にUPしきれなかったものを遅ればせながらUPします〜。

ところでこんなに留守をして、家の中もどれほど荒れているだろうと覚悟していたら、意外ときれいだったのでびっくり☆
私が実家から戻るのに両親に車で送ってきてもらい、数日の両親の滞在を考えて、ダンナくんはちゃんと掃除洗濯をしておいてくれたらしいのです。
感謝感謝。でもやっぱり留守してしまった分、これからしばらくバタバタしてしまいそうです〜。


* Gardening Diary(5/3分)ギリア
すずらん・ブルーデージーをUP *

5.3...Mon

* Gardening Diaryボリジ
ロケットサラダ・ミニトマト をUP *

  先月のDiary Diary Top