□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト


Aug. 2004

8.8...Sun ●お知らせです
出産を控え実家に帰る為、サイトをしばらくお休みさせていただくことになりました。全ページクローズはせず開放したままですが、基本的に更新はいたしません。更新を楽しみにいらして下さった方、ごめんなさい。落ち着いたらまた戻ってきますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

8.6...Fri

先日のバジルパンに続き、今日またバジルを使ってパンを焼きました。
今回はペーストにして加えたのですが、できあがりはしっかり緑色。
見た目ヨモギまんじゅうみたいなパンになりました〜(笑)
今日は私の両親がうちに来ているので味見してもらおうと思います(^^)

そして母にお土産をもらいました♪
母は陶芸が趣味なので、お茶碗やカップなどいくつか『作って〜』と頼んでいたのです。
そうしたらたくさんの作品が届いてびっくり!しかも全部私好み〜。
どうやら私の好きそうな色合いなどを考えて、作ってくれたようなのです。
気に入ったのを選んでねと言われたけど、どれも気に入ってしまい、全部もらってしまいました(笑)
もらった作品は一部ですがPhoto AlbumのFavorite GoodsにUPしています。

8.4...Wed
今日は午前中妊婦検診へ行ったのですが、偶然友人に会いました。
同じ病院に通っていてもなかなか会わないね〜と、先日話していたところだったので、『あれれ〜』とちょっとびっくり!
次回から地元の病院に移る私は、ここでの診察は今日が最後。
半年以上通って偶然友人に会えたのは、初回と最終の診察の時だけでした〜(笑)

もう臨月に入っている友人とお腹の大きさは同じくらいに見えるので、やっぱり私って太りすぎなんだろうな〜〜^^;
毎日散歩は頑張っているけど、『歩いても痩せないよ、食事を今の1/3カットすれば痩せるけど』・・・と先生の一言・・・。
やっぱり食事を気をつけないとダメなんですね〜〜。

先生からそんな忠告を受けたのに、今日ディナーはなんとビュッフェ☆
もちろん自分が気をつければいい話なのですが、ビュッフェってあれもこれもついつい食べ過ぎちゃう^^;

実は今日近くのホテルへ爆笑ライブを見に行ってきたのです。
ディナーの後別会場でショーということで、ライブは波田陽区、パペットマペット、劇団ひとり、そして司会はロケット団でした。
私が特に見たかったのはパペットマペット。生で見れてうれしい!
もちろんとーっても面白かったです♪
たらふく食べて、その後はいっぱい笑ってきました〜(笑)
一応食べすぎることを想定していたので、ちょっと運動になるように行きも帰りも徒歩。
片道40分位かかってしまったけど、最近歩くのに慣れたせいかそんなにつらくなかったかな。夜だし歩きやすくていい散歩です。
何よりとっても楽しかったので、るんるんで帰ってきました♪

それから妊娠中のハーブの扱いについて、これまでたくさんお問い合わせをいただいたので、今日はまとめてみました。
HerbTeaのページにUPしましたので、妊婦の方はよかったら見て下さいね。


* Gardening Diaryマスタードグリーン・ロケットサラダをUP *

8.3...Tue
バジル入りのパンを焼きました〜。
せっかくフレッシュのバジルがたくさんあるので、 そのままちぎって混ぜこみました。
たっぷり入れたので、しっかりバジルが香っておいしかったです(^^)
家中バジルパンの香りが漂っています〜(笑)

今日1日はこのパン作りからスタート。 ダンナくんの仕事がお休みだったので、午後からは一緒にのんびり過ごしました。
散歩に行こうと思っていたのに、行かずにホントくつろいでしまいました。
でもよく考えてみたら、2人のこんな休日は最後かも!?なんて思ったりして。 来週からは実家に帰る予定なのです。

そして今日はついにミニトマトを撤去しました。
最後の収穫をして、それでもちょっと青い実が2〜3個残り、さらにまだ上部は花まで咲いている状態なのに〜。
とはいえこのままにしていても、私の留守中にダメになるだろうな〜ということで、思い切ることにしました。
ううう、ミニトマト、さようなら〜〜。
さみしいけどベランダがちょっと広くなったかな??
その他の植物たちはダンナくんに水遣りを頑張ってもらうことにしています。


* Gardening DiaryミニトマトをUP *

8.2...Mon

今朝、同じマンションにお住まいの仲良しの奥様が来て、手づくりのチーズケーキをいただきました♪
先日出演したスーパーニュースのビデオをお貸ししていたので、返しによってくれたのですが、思いもよらぬお土産に感激。
とってもおいしかったので、今度レシピを教えてもらうことにしました(*^^*)

ところで今日も暑〜い1日でした。
今日はいつもと違うコースでお散歩をしたのですが、遠回りをしたせいか帰ってきてぐったりです。
夜ダンナくんがお酒を飲みに行くと言っていたので、夕食の支度は免除。
今日1日で色々とやることを考えていたのに、実際にはあまり行動に移せませんでした^^;

でも生い茂ったバジルだけはなんとか収穫。
スィートバジル、ブッシュバジル、ダークオパールバジルと、全て収穫したらものすごい大量で、またまた洗うのに苦労しました^^;
ほとんどペーストにしてしまいましたが、残りは明日パンにでも入れて焼こうかな〜と考え中です。


* Gardening Diaryスィートバジル
ダークオパールバジル
ブッシュバジル・トレニアをUP *

  先月のDiary Diary Top