□ Diary Top

ガーデニングブログ
ちあきが運営する総合サイト
ベランダガーデニングのサイト
ハンドメイドのサイト

Mar. 2004

3.31...Wed
今日は皆様にお知らせです。
昨日3/30発行の雑誌、『菜園くらぶ』に我が家のベランダが掲載されたのです〜。
取材に来ていただいたのは1月の中旬だったので、体調を崩す前で本当によかったな〜と思います(笑)
詳しくはChiakiWebTopページのNewsでご紹介していますが、よかったら『菜園くらぶ』を見て下さいね♪
菜園生活のすすめという特集で、ハーブや野菜の育て方が詳しく載っています。ハーブ好きならとっても楽しめる雑誌ですよ〜(*^^*)

それから体調を崩す前といえば、以前から作りかけていたページがありました。
お気に入りの写真などを残しておきたくて作っていたのですが、昨日やっと完成しました。
ChiakiWebTopページのPhoto Albumです。
こちらもよかったら見て下さいね。

3.29...Mon



昨日はめずらしく日曜日にダンナくんがお休みでした。
とてもよい天気でガーデニングをお願いしようかとも思ったのですが、 幕張メッセで『日本フラワー&ガーデンショー』が行われていたので、そちらを優先することに。
メッセのイベントってすぐ近くなのに全く気にしたことがなくて、今回も私の父が教えてくれなかったらきっと知らないままでした(笑)
ガーデンショーはたくさんのお花はもちろん、いろいろな園芸グッズの展示や販売が行われていて、ガーデニングレッスンやアドバイザーによるデモストレーションなどが行われていました。
広い会場をあまり歩き回ることは私はまだ無理なので、1時間位で順序良く一回りだけすることにしました。
とっても素敵なお庭があちこちに再現されていて、うっとりです。
中には下の写真のような和テイストなものも。新品種や香りをテーマにした、たくさんのバラたちは京成バラ園のコーナーです。



そして即売コーナーで、私がバラの花のジャムの試食をしている間に(笑)、ダンナくんがとなりのお店で発見してくれたもの。それが防虫剤の『モフボール』です。私にとって何よりもつら〜い悩み、アブラムシ。ハーブのように口に入れる植物はむやみに薬もまけないし、せっかく暖かくなってうれしいガーデニングシーズンだけど、恐ろしいものを目にするかと思うとやはりぞっとします(涙)
このモフボールは殺虫剤ではなく防虫剤で、アブラムシをよせつけないもの。水に溶けないので残留がなく唯昇華し、直接口にしなければ人間には害がないそうです。昔のタンスの防虫剤のような、かなり強烈な匂いですが・・・^^;
今シーズンの種まきをしたら、早速試してみようと思います。
アブラムシとおさらばできたらいいな〜〜〜♪

と、そんなわけでちょっといいものを見つけたような気がして、ルンルンで帰ってきました。
そしてもうひとつささやかなうれしいことがあったのですが、先日購入したビーズクッションが届いたのです。
リビングには3人掛けのソファーがあり、あまり床に座ることがなかったのですが、空間をもっと活用しようと思い購入してみました。
そのビーズクッションが体にとってもフィットするクッションで、体に合わせてどんな体勢にもしっくりくる、というより体がうもれる!?本当にバツグンの座り心地なのです〜(*^o^*)
意外と大きいので場所はとりますが、 クッションの置く向きによって座る用にもお昼寝用にもなり、ダンナくんが店頭で気に入って即買いしていました。
あまりにもくつろげるので、一度座ったらなかなか立ちあがれないかもしれませんっっ(笑)
クッションに合わせてリビングの模様替えをダンナくんにしてもらったので、気分もリフレッシュです♪
Photo 上... フラワー&ガーデンショー/中... モフボウル/下... ビーズクッション

* Gardening Diaryボリジ・ペパーミント(3/27分)
ギリア(3/27分)・ポリアンサ(3/27分)をUP *

3.24...Wed
最近はずいぶん体調がよくなりました。
少し元気になって、先週まずやり始めたのがミシンです。
動き回らずにできるのでいいかな?と思い、 簡単な小物をちょこちょこと作りました。
始めたらついつい夢中になってしまい、サイトでご紹介するのがちょっと遅れてしまいましたが、本日UPしました。よかったら見てくださいね。

そしてずっとダンナくんにまかせていた家事も、今は少しずつするようにしています。
本当は食器洗いなどは自分でやらないと気がすまない性格の私。
安静生活の為ダンナくんにお願いしている間、動くと怒られながらも様子をさぐりにキッチンを覗いたりしていました(笑)
料理してもらえるのはありがたいけど、やっぱりキッチンの汚れかたが違うんですよね〜^^;
こんなささやかなことでも、思う存分動けるというのはやはり幸せなことだと実感します。
新メニューもいくつか作ったので近いうちにUPしますネ。

後は早くガーデニングもできるようになるといいなぁ〜。
私がダウンしていた間に種まきの時期になってしまったので、今シーズンはダンナくんが協力してくれるそうです。(ホントかな??笑)
今はダンナくんの休みに晴れるのを待っているところ。
でも種まきをして、ホントにその後は大丈夫なのでしょうか〜(;^_^A
* Gardening Diary(3/22分)ボリジ をUP *

3.15...Mon
ダイニングから外を覗いたら、小さなブルーのお花を見つけて、思わず外にでました。
ブルーのお花の正体はボリジ。初めての開花です(*^^*)
久しぶりのベランダはお花がたくさん咲いていて、ホント春を感じさせてくれます。
せっかくのお花なのでやっぱりカメラにおさめたくて、次から次へとパチリ。今日は久しぶりに頑張ってGardeningをUPしました。
* Gardening Diaryボリジ ・コロセウムアイビー
シクラメン ・ジュリアン
スカビオサ・デイジーをUP *

3.7...Sun
皆様こんにちは。
早いものでもう3月なんですね。
ちょうどひと月、更新をほとんどお休みし、長い間ご心配をおかけいたしました。
まだなかなかサイトには登場できませんが、安静でずっと横になっていなければいけない状態ではなくなり、今は座って本を読んだりして過ごしています。

もともとじっとしていることが苦手な私は、家にこもっているとどうしてもストレスがたまるので、昨日はダンナくんが仕事の前にお昼を食べに外へ出かけました。そして帰り道はお花屋さんによったりと、かなり回復していますので、どうか心配なさらないで下さいね。
ただ、メールに関してはお返事がおいつかない状態です。
せっかく励ましのメッセージをいただいたのに、なかなかお返事ができなくて申し訳ありません。
どうか気長に待っていただけるとうれしいです。

昨日のお花屋さんではかわゆいクローバーを見つけました。
ベランダの手入れがほとんどできない状態なのに、植物を増やすのはちょっと気がひけましたが、ダンナくんが『買いなよー』と言ってくれたのでお言葉に甘えて購入しちゃいました。このページの左上の写真がそうです♪

それから今日は先月日記でもご紹介した石けん、クッキーソープをUPしました。デザイン的にも春になる前にUPしなくっちゃ〜と、ちょっと慌てて更新です(笑)
よかったら見てくださいネ。

  先月のDiary Diary Top